ユニクロ UNIQLO LifeWear のCM 「人はなぜ服を着るのか?」篇。CMを見た人の反応いくつか。

未分類
未分類

http://www.uniqlo.com/jp/lifewear/
picture

ユニクロ UNIQLO LifeWear のCM

「人はなぜ服を着るのか?」篇

が公式チャンネルで公開されています。

https://twitter.com/hamakaze94/status/766516854277808128

https://twitter.com/hullk1te/status/766446471646294020
https://twitter.com/rmatie2002/status/766421416761626625
https://twitter.com/clinic1231/status/766295802247417856
https://twitter.com/komtaka920/status/766282610888679424

気軽にコメントお願いします!!

  1. 出口 より:

    ナレーション誰ですか?
    人はなぜ服を着るのか。
    教えてください。

  2. 河村英一 より:

    ユニクロのCMで気になったことを書きます。なぜ服を着るのか?などは昔からの問いかけであり、いまさらこんな初歩的な問いかけを、いかにもユニクロの企業スタンスや企業姿勢のようにナレーションしているのが気になります。
    このいかにもユニクロオリジナルな問いかけに見えるCMも、実は80年代に鷲田清一の「身体論」をはじめ、「ひとはなぜ服を着るのか」、また海外の思想家で、鷲田も参照しているメルロ・ポンティ「モードの迷宮」、「知覚の現象学」などがあります。いまや言い尽くされたワードであり、それを今さら問いかけるのは、毎年同じ商品を作り続ける、バックストックが大量に余った、ユニクロならではのCM戦略でしかありません。ファッション・ビジネスとしてもはや売るものがないのでしょう。
    ユニクロのようなレベルのファッションであえて上記の書籍を参照することも、バカバカしいのではばかれますが、取るに足らないCMをつくっているプランナーの未熟さも目立ちます。

    • 匿名 より:

      試行錯誤を繰り返しても、そもそも低価格、それなり品質のユニクロに落ち着いているわけだけど、CMの哲学的な問い掛けとの乖離が激しい。
      経営者・あのメガネは、最近、自企業の立ち位置が分かっていないのではないか。

  3. 匿名 より:

    まさにおっしゃっるとおりです。
    ファッションを語ることの出来ない、ある意味ユニクロならではですね。
    表現もすべてが稚拙な印象で、初めて観たとき思わず苦笑してしまいました。

  4. 匿名 より:

    トップに出てくるフードをかぶった男性は誰ですか?

  5. 匿名 より:

    ナレーションは誰ですか?

  6. 匿名 より:

    ナレーション、ホネボーンのエミリ?

  7. 匿名 より:

    嫌い。何理屈こねてるの。人それぞれでしょ。主役になりたい人はユニクロなんて着ないよ。

  8. 七氏 より:

    まぁライフウェアを詳しく理解してないから(興味のわくCMではないのだから)仕方ないのだろうけど
    何故ユニクロがお金をかけてまでこのCMをしたかを深く考えずに服着なきゃ捕まるは流石に笑えますねw

    哲学チックに書かれている方もズレてる気がします。
    ユニクロは本当に何故人は服を着るのかを考えさせようと思っているのでしょうか??
    本気でそう思っているなら普段からなんでも哲学でガチガチな印象を受けますよ。

    ユニクロがいわゆるファストファッションの路線からはずれようとしていて、
    更に踏み出すため(グローバル戦略)のコンセプトがライフウェアだと考えられますよね?
    このライフウェア、自分なりに砕くと「それぞれの生活者に合わせたベーシックカジュアル」
    つまり 人は何故服を着るのか?→正解はひとつじゃない=ライフウェア だと思えませんか?
    ご一考くだされ。

    まぁある意味捕まらない為に服を着るのも正解なのかもしれませんが。

    ちなみに僕は今のユニクロ自体はそんな好きでは無いですし、全然買わないです。

  9. 匿名 より:

    イラっとする。

  10. 匿名 より:

    上手い事言おうとしてるけど、ぜんぜん上手い事言えてない感じがうざい。

  11. 匿名 より:

    煩すぎてユニクロ自体に抱いていた悪くない印象までもに嫌気が差すほどのうんざり。
    いちいちCMで御大層な体で繰り返してどうなる…程度のことに過ぎない。

  12. 匿名 より:

    真木よう子さんかなーと思った。

  13. 匿名 より:

    今のCMに限らず、ユニクロのエラっそーなCM鬱陶しい。
    安さアピールだけでいーやん?て思います。
    ユニクロにはそれを求めて買いに行くんだし、、

  14. 匿名 より:

    ユニクロさんよ
    どんどん消費者との溝が深まってるよ
    それに気づかないのかい?
    マーケティング優先で、かっこつけたユニクロなんて求めてない

  15. 匿名 より:

    ほんとこのCMきらい。映像もなんか変。急に走ってみたり、モデルチックなおばあさん使ったり。

  16. 匿名 より:

    クラピカの声優の人じゃん!! JR東海の京都ふすまと同じだよ

  17. 匿名 より:

    私もこのナレーション苦手です。ユニクロの場合は、カッコつけたCMは逆にカッコ悪いのに、、。ナレーションも同じ声で第2弾が始まりますます嫌気が、、。話し方もとても苦手です。イライラします。

  18. 匿名 より:

    ユニクロCM、『人はなぜ服を…』、ナレーションがなんかコモコモしてていらっとする。日本人だろうが、なんかカタコトっぽくて、トリバゴのCMに似たイライラ感が。。。

  19. 匿名 より:

    私だけなのか、ハリセンボンのはるかの声にしか聞こえないです

  20. 匿名 より:

    私はソニンさんかな~って。そう思った人いないのかな。。

  21. ぱぽ より:

    ハリセンボンのはるかにしか聞こえないです。なので調べてみるとここへ辿り着きました。
    イラッとするけど印象付けられてるということだから成功なんでしょうね…

  22. マカロン より:

    菊池凛子さんじゃないかな

  23. 匿名 より:

    とりあえずcm流れたらチャンネル変えます

  24. 省略 より:

    ナレーションが真木よう子さんかなぁ?と調べてたらここへ流れつきました

  25. 匿名 より:

    ユニクロの熱烈なファンやファッションに関心の高い人、業界関係者ならまだしも、
    このCMを見て、「ライフウェアを詳しく理解しよう」とか
    「何故ユニクロが高い広告費を掛けてまでこんなCMを流しているの?」とか
    「ユニクロの戦略やコンセプトって何?」って深く考える人がいるとでも?

    ワンピース?を着た中性的なロングヘアーの男性とショートヘアーの女性の組み合わせや
    フードをかぶった男性など、薄っぺらい表現を見せておいて
    『人はなぜ服を着るのか?』を考えるとでも思ってるんですかね・・・

    『何を主張するためにセーターを着るの?』とか言われても、
    ユニクロのセーターで何かを主張するなんて、片腹痛いです。

    “コンセプト”やら”グローバル戦略”とやらを御大層に語られても・・・って感じですね。
    うざい・イライラする・何様か知らないけど上から目線で鬱陶しい・見てて嫌気が差す・・・etc
    という点では、炎上商法として成功してるんですかね。

    インスタグラマー様やファッショニスタ様が
    このCMを絶賛して下さると良いですね(笑)

  26. 匿名 より:

    同感!!ナレーションいらない❗

  27. 匿名 より:

    吉田沙保里でしょ!?

    • 匿名 より:

      シンガーソングライターの優雅って人。ユニクロに聞いたから間違いありません。元宝塚歌劇。

  28. 匿名 より:

    真木よう子さん!
    あのかったるそうな雰囲気
    まず間違いないっ。

  29. ナレーション、西田ひかるさんかと思ってるのですが。

  30. 匿名 より:

    ホネボーンズのボーカルかと思いました。

  31. 匿名 より:

    元宝塚歌劇の優雅って人。

  32. 匿名 より:

    色んな人の名前が出てるけど、それだけ最近の女優とかの喋り方が似てるんだろうね。かきくけこをのどの奥にひっかけたように発音したり、拗音(じゃじゅじょなど)を妙に口を尖らせたように英語っぽく発音したり、耳障りなんだよね。んで、「うまいこと言おうとしていえてない」感じ、確かにイラつく。
    昔からユニクロのCMって音の使い方や喋り口調でイラつかせる名人だけど。

  33. 匿名 より:

    どう聞いても長澤まさみ
    おもいっきり舌足らずの鼻づまり

  34. 匿名 より:

    ナレーション
    内田ゆきだと思い込んでた
    結局誰だろう

  35. 匿名 より:

    二階堂ふみ

  36. 匿名 より:

    ハリセンのはるかやと思ってた

  37. 匿名 より:

    この声は他のCMでもよく聞きます。おそらく女優さんやタレントさんではなく声の仕事専門の方だと思います。。

  38. 匿名 より:

    鈴木杏だと思ったんだけど違うのかな

  39. 匿名 より:

    舌の腱に問題がある方のようですね
    話すのをお仕事になさるのは本来
    難しいと思うのですが
    昨今はアナウンサーの方でも
    おかしな発音でお喋りになる方が
    沢山いらっしゃいますから
    視聴者の受けた不快な思いは
    制作者に届いてないのでしょうね

  40. 匿名 より:

    舌ったらずでイラッとします。
    特にかきくけこの発音!
    制作された方たちは何も思わないのですかね?
    不快極まりない。

  41. ゆりぽん より:

    ニュートラルな雰囲気を出そうとしてるのかもですが、あまり賢そうなしゃべり方ではないのに人をバカにしてるような感じがして不快です。

  42. アベレージ より:

    ユニクロウルトラライトダウンのCMナレーションって滝沢カレンさんに聞こえません⁈

  43. 匿名 より:

    理屈っぽくて嫌い。ユニクロ元々嫌いだけど、CMもっと最悪。

タイトルとURLをコピーしました